ビールのお供に「じゃがいものガレット」 [たべもの]

 デジカメの写真編集にママがトライ中。写真はあとで(できるだけ今日中)アップしておきます[わーい(嬉しい顔)]

 ママのオススメレシピは、赤白問わずはもちろん、ビールのお供にも強キャラ! な、

じゃがいものガレット

 です。


エビスビール ギフトセット YS2D 【消費税込・送料込】




 ↑↑ 作る前に、お買い求めお忘れなく[黒ハート]↑↑

☆用意するモノ:(酒の肴基準で2人分)
 じゃがいも 中2個
 ピザのとろけるチーズ 好みで(気持ち多めでもいいくらい)
 サラダ油 適量
 塩、こしょう 好み
 刻みパセリ 好み

☆利用機材
 フライパンとガスコンロ。
 オーブン。トースター機能のついたレンジでもok!

☆作り方:
1.じゃがいもの皮をむきます。当たり前ですが、芽も取ります(笑)。
 続いて、薄切りにして、水気をペーパータオルで取っちゃいます。

100303_1637.JPG


2.フライパンに油をひきます。「旦那のコレステロールが……」とか言うならヘルシーリゼッタとかでも全然ok。
 中火にして薄切りにしたじゃがいもをきつね色になるまで焼きます。塩とこしょうで適度に味付けもお忘れなく。

100303_1643.JPG


この間に、オーブン余熱設定。250度いっときましょう。

3.グラタンなどに使う耐熱皿(深さは2センチもあればok!)*にポテトを敷き詰め(軽く重なるくらいがちょうどいいですね)、その上にじゃがいもが隠れるくらいにピザチーズをのせてみましょう。ここで刻みパセリもね☆

100303_1625.JPG


100303_1647.JPG


100303_1648.JPG


*「耐熱皿なんかないよ!」というそんなアナタ。そんなときはアルミホイルを使って皿っぽいものを作れば全然ok!*

4.オーブンに盛りつけた皿を入れてスイッチON。チーズがとろけるまで焼ければ*いっちょ上がりです。

*「何分に設定して焼けばいいの?」という質問が出そうですが、だいたいピザトーストと同じノリで大丈夫(7~8分程度)。むしろ見た目が大事。

5.食べましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。